東京都公安委員会 古物商許可第301121104915号

03-6418-7203

11:00-19:00(水/日/祝を除く)

東京都公安委員会 古物商許可第301121104915号

時計の買取相場が変動する要因

なぜ時計の買取価格は一定ではなくて、変動するのでしょうか。
時計の買取価格を決定する要因を大きく、買取相場と個別の買取店の事情、という2つに分類し、ここでは買取相場がなぜ変動するのか、その理由を分かりやすく解説します。

外国為替の影響

高級時計は世界中で流通しており、その商品価値は基本的に世界共通です。
そのため為替が大きく円安に傾けばその分だけ価格が値上がりし、買取価格もそれに追従することになります。

高級ブランド時計は世界共通商品

高級ブランド時計は基本的に世界共通で販売される商品です。流通経路の違いにより、日本に入ってくる時計は正規品、並行輸入品などと呼ばれますが、もとを正せば同じ時計メーカーが製造した同じ商品です。国や地域により、人気不人気はありますが、昨今の時計の商品開発においては世界中で販売することを前提として作られた製品がほとんどです。

安倍晋三率いる自民党政権誕生で為替は22%も変動

高級時計は世界商品ですので、為替が大きく変動すると、輸入や輸出の割合が大きく変わります。第二次安倍内閣が2012年12月に発足してから2013年11月時点において、USドル円レートは82円から100円と、割合で約22%もの円安となっています。それに伴い、中古時計の流通先も国内の消費者向けから外国向けに大きく変化しています。どのような買取店が高値で買取できるかでいうと、過去には国内向けの販売が強い業者が高額買取できていたのですが、最近では輸出がメインの販売先である買取店が高値買取できるようになっています。為替レートが22%も変動し、外国からの時計の買い圧力が高まるに従い、日本での買取価格も高まっています。

メーカーの定価変更

2013年、多くの時計ブランドが定価の値上げを発表しました。これには材料費の高騰や円安の影響があると言われています。この変化に連動して中古の価格も上がることになるため、買取価格にもそれに続いていくという構造になっています。2013年11月、ロレックスの価格改定が行われました。

新品の定価が上がると買取価格は上がる

新品の正規品販売価格はメーカーが設定しますが、並行輸入の新品、中古品の販売価格は市場が決定します。市場とは需要の供給均衡点であり、当然ですが、新品は中古品より常に高い価格で販売されます。

※プレミアム価格のモデルを除く

一般的には以下のような価格になります。

新品(正規品) > 新品(並行輸入) > 中古品

新品定価引き上げに伴う中古買取価格上昇のサイクル

メーカーが時計の新品定価を引き上げると、中古時計の買取価格も上がりますが、これを分かりやすく順番に見てみましょう。

最大8社まとめて比較
よくあるご質問
時計用語辞典
時計買取店募集
お友達追加はこちら
フォームで申込はこちら